【質問答えます】2020年末に卒業予定です。就活開始の時期、(あれば)内定獲得のデッドライン、ビザ関係で重要な手続きは?

質問者AAさん「米国大学院でCSを専攻しています。2020年末に卒業予定です。就活開始の時期、(あれば)内定獲得のデッドライン、OPT申請開始の時期、H1B申請開始の時期、他にビザ関係で重要な手続きがあれば教えて頂けますでしょうか。」

僕「AAさん、質問ありがとうございます。大学院でCS専攻2020末に卒業ですね。マスターだと思いますが、今セメスターはコースワーク頑張っていることと思います。

1.就活開始の時期:早ければ早いほどいいです。卒業前から、積極的に行動しましょう。。2020年末卒ということは、2020年のウインターブレイクもあるし、サマーもあります。企業に連絡して卒業したら働きたいと旨を伝えて早めに行動することをお勧めします。

2.内定獲得のデッドライン:デッドラインは企業によります。大企業だと決まっていると思うので、アメリカの企業なら直接問い合わせるといいですよ。日本の企業は僕はわかりませんが新卒・第二新卒・修士・中途採用・海外採用枠でそれぞれルールがあるかもしれません。

3.OPT申請開始の時期、H1B申請の時期、その他ビザに関する時期は人によりますよ。AAさんが日本国籍を持っているのか米国市民権なのか、永住権なのか、F1なのかJ1ビザなのかによります。人によってまちまちです。僕の場合はH1bは申し込みませんでしたし、OPTは2年ぐらいだったと記憶しています。数か月前に申請しました。移民弁護士か、大学の留学生課に問い合わせるといろいろ教えてくれますよ。

応援しています。

マサトナカムラ」


Please follow and like us:

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *