2020年1月11日(土) 17:00~マサトナカムラのNYテックカフェ交流会 #3 in ニューヨークシティ


【活動最終報告#1】クラウドファンディング昨日無事終了しました。 (1/16/2020 Updated)

パトロンになっていただいた方へ、

この度はパトロンになっていただき誠にありがとうございました。m(__)m

26日間にわたって行わせていただいたNYテックカフェのためのクラウドファンディング、昨日1月15日24時をもって無事終了いたしました。大勢の方に励ましていただき、そして22名の方がパトロンになっていただき、胸が熱くなっております。誠にありがとうございました。目標金額は50,000JPYを大きく上回り、約二倍(197%)の支援総額98,500JPY集まりました。これも皆様のご支援と温かい賛同の気持ちが結晶となった結果だと思っています。これら集まった募金はすべてNYテックカフェを通してテクノロジーの未来を語ったり、自分自身の未来を考えたりする参加者のために使わせていただきます。

実はパトロンになっていただいた方の多くは、過去のテックカフェに参加してくれて親交を深めたり、僕のSNS、ブログ、YouTubeでの発信で共感を持ってくれたり、僕の以前からの親しくさせてもらっている仲間のうち賛同してくれた方々です。この、NYテックカフェ・プロジェクトも最初は僕一人で活動していましたが、今はもう孤独ではありません:皆様がパトロンとして資金を分担していただいてこのプロジェクトに参加してくれまし、当日は2名(いずれもニューヨーク市立大学の学生さん)の方がボランティアで開始前から集まっていただき、コーヒーを淹れたり丸椅子をツールで組み立ててくれたり準備に参加してくれました。

1月中にリターンについて個別に連絡を取らせていただきます。今後はうまくいった部分や改善点の洗い出しと、次回の開催が行えるように(定期的に開催できるように)具体策を考えていきたいと思います。

この度はパトロンとして支援していただき誠にありがとうございました。重ね重ねお礼を申し上げます。m(__)m

マサトナカムラ

マサトナカムラのNYテックカフェinニューヨークシティ、無事終了いたしました (1/13/2020 Updated)

参加してくれた方々、支援してくれた方々に心より感謝致します。ありがとうございます。

NYテックカフェinニューヨーク・シティ無事終了しました。新年(2020年)が始まり2週間もしない1/11土曜日開催で、今回のNYテックカフェは札幌、東京、に続き三回目となりました。初めてアメリカで行ったので、NYCでのカフェスペースの確保が難航しましたが、20名以上の方が参加してくださり、Brooklyn Roasting Companyから仕入れたコーヒー豆を使っていれたコーヒーを一緒に飲みバックヤードで交流を深めました。そしてあらためて皆で自己紹介をした後、様々なトピックで実りのあるディスカッションをすることができました。

今回もすごい仲間たちが集結して、ディスカッションして僕は思いました。未来はそんなに悪くない、みんな素晴らしい未来を考えてるんだ、と。

また、テックカフェの前に行われたレジュメワークショップも6名(オンライン1名)の方が参加していただき、限定4名の個別カウンセリングも満員になりとても有意義なものになりました。また、アメリカでの就職・転職活動を通して、自分の生き方を職を通して真剣に探しキャリアアップに取り組んでいる方々と交流できたのことで僕も刺激を受けました。

次回またお逢いできる頃には僕達はもっともっと成長しているんだと思います。いつか再会できることを願って。。

参加された方々の感想:

参加者RIさん:本日は中村教授(@MasatoNakamura )主催の #NYテックカフェ に参加させていただきました。マサトさんはTwitter通りの気さくないい方で、普段お会いできないような方々とも会うことができて非常に有意義な時間を過ごさせていただきました! 私も信念を持って何かに取り組めるかっこいい大人になりたいなぁ 。

参加者REさん:マサト教授が主催のテックカフェに参加してきました! 勉強になったし、ハイレベルな人達に会えて、一緒に議論してモチベーションがすごく上がった。学生という立場でも楽しめ、たくさん学べるイベントでした! 次回までにもっと成長できるよう頑張ります!^ ^

参加者GTさん: とても勉強になり、そして、これからも自分の挑戦を続けようと励みになりました!お忙しい中、このような貴重な会を開いて下さりありがとうございました!!

参加者TAさん:昨日はマサト先生の#NYテックカフェに参加。幅位広い年齢層で色々な業界の方がいて、いい刺激になりました。特に、Simulation Hypothesisの議論とSmart Gunのお話しが楽しかったです。次回のクラウドファンディングはGofundmeなどUSDでファンドできるチャネルもご検討ください。

参加者MAさん:マサトきょーじゅ、今日は一日本当にお疲れさまでした。今日の会に参加できて&お話を聞けたことは2020年最初の神様がくれたLucky&Happyだと感じています。 教授のpassionは、同じNYに住む日本人として参加者全員に届いたと私は確信していますし、 少なくとも私にとっては、今日はどこを切り取っても素晴らしい一日でした!こうした場を作ってくださったことに心から感謝しています。また次回お会い出来るのを楽しみにして、自分を成長させます ! 普段はテック業界との接点が少ない自分でも、シミュレーションというテーマを通してテクノロジーと私たちの未来の可能性をディスカッションしながら考えてみたり、環境問題と電気といった日常の疑問点にも教授がわかりやすく解説してくださったりと、予備知識がなくても十分に楽しみ学びの多い場となりました!

参加者MTさん: マサト先生 土曜日のレジュメワークショップではありがとうございました。 マサト先生に直接お会いできて、とても嬉しかったです。 Indeedを活用したレジュメの作成方法は目からウロコの内容でした。 面接官の心を掴むレジュメを書くためには、こういうところから戦略が必要なのかと納得できました。 そして、今後の就職活動を見据えて、英語の勉強も改めて力を入れなければと思いました。実はマサト先生のTwitterを見始めてからプログラミングって面白そうだなと興味が湧いてきています。 「会津ワロさんの法則」にもあったように、xx、英語、プログラミング3つの専門が持てたら、これまで見れなかった新しい世界が見えそうな気がします。 最後になりましたが、レジュメワークショップに参加できて本当に良かったです。 改めて御礼申し上げます。 そして、またお会いできる日を楽しみにしております。

参加者MHさん: マサト先生、こんばんは。テックカフェお疲れ様でした!先日のレジュメ添削ありがとうございました。あれからアプライを続けて、続々と返事が来ています!マサト先生にポートフォリオも良いといっていただいて、自信をもってインタビューにのぞんでいます。また、良い進展があったら連絡させてください。

1/13/2020 Updated

—-

マサトナカムラのNYテックカフェinニューヨークシティの案内

【アップデート】開催する場所決定しました。 お待たせして申し訳ないです。m(__)m

場所: 223 Jay Street, Brooklyn, NY, 11201

Googleマップ:
https://goo.gl/maps/8ACTy2Cr4CDf2DXY8

【1/10/2020 Updated】

皆様こんにちは、マサトナカムラです。NYテックカフェとは、コーヒーを一緒に飲みながら僕が最新テクノロジーの話をしたり、皆様とお互い交流したりする小さな会です。今まで過去二回日本でNYテックカフェを開催し、世の中をちょっとだけでも良くしたい、日本・世界を変えるんだというすごい情熱を持った方々が集結しました。そういう素晴らしい仲間と会えるコーヒーの会(無料)に参加しませんか?今回はニューヨーク市にて開催いたします。

マサトナカムラ・ニューヨークテックカフェ交流会 #3 in ニューヨーク
テクノロジーに興味がある方もそうでない方も集まって一緒にコーヒーを飲みながら交流する会です。

日時: 2020年1月11日(土) 17:00~20:00  

場所: Dumbo Office Space のバックヤード&1F室内

住所: 223 Jay Street, Brooklyn, NY, 11201

マップ:https://goo.gl/maps/eC2kwHozdKBUWNPUA

スケジュール:

NYテックカフェ
  開場:16:30 
  開始:17:00 
  挨拶トーク:17:00 – 18:00
  座談会:19:00 – 20:00
  終了:20:00

* 尚、主にエンジニア就職・転職希望の方のために(テックカフェの前に)レジュメワークショップを開催させていただきます。

ご希望の方はNYテックカフェとは別にレジュメワークショップのチケットを登録してください。

レジュメワークショップ
  開場:13:00
  開始:13:30 
  ワークショップ:13:30 – 15:30
  レジュメクリニック:15:30 – 16:30
  終了:16:30

参加チケット:無料(要登録)
https://peatix.com/sales/event/1397782/tickets

参加費は全て無料ですが、僕個人だけで経費をまかなうのは非常に困難です。イベント運営のための寄付をしていただける方やスポンサーを募集しております。自分のコーヒー代・場所代を出してもいいという方、加えて将来有望な学生や若手にコーヒー代・場所代を出してもいいという方は、下記のサイトにて寄付していただけると幸いです。

クラウドファンディングサイト https://camp-fire.jp/projects/view/221135

宜しくお願い致します。

マサトナカムラ

12/29/2019 追記:

NYテックカフェ・プロジェクトをやろうと思った理由(クラウドファンディングサイトより

2001年夏の終わり、911テロの直前に僕はニューヨークに住み始めました。あのテロ以来、何千人もの命とともにニューヨークで一番大きいビル二棟が一瞬でになくなるとをこの目で見て、人はいつ死ぬかわからない、後悔しないように今を精いっぱい生き抜くこうと強く思いました。

そして早いもので18年が過ぎました。振り返れば大学院留学時代も、 もし長期休暇を取れば、大学のリサーチアシスタントを首になってしまう、帰ってきたときに研究室の自分の机がなかったらどうしよう、という強迫観念があったと思います。卒業後もNYで企業に働いたり大学でポスドクしたり、そして今の勤務校でファカルティ・ポジション(教授職)を得てからも、 その強迫観念は変わることはありませんでした。ただ、2018年にテニュア(終身在職権)を取って精神的にこの強迫観念からやっと解放されたかなって感じています。

ニューヨーク市立大学という公立大学でNYの子供達にテクノロジーを教えて彼らに技術者になってもらうというのが僕の仕事です。 NY州とNY市の予算で給料をもらっているのでNYの若者を助けるのが仕事なのは当然ですが、それだけではなく故郷の日本の方々にも何か貢献できることはないのか、という思いが募り始めています。

このままだとニューヨーカーを助けるだけの人生になりそうで、それはそれでいいのですが、せっかく日本で生まれ育って、 アメリカに住んで故郷の日本を見ていていると、なにか僕が力になれることはないのかなって。何かに困っている人がちょっとでも少なくなり、日本の世の中が皆にとって住みやすいものになればいいなって思っています。この4月からツイッターとブログで情報を発信し始めたのもこの理由が大きいです。

幸いレジュメ・ワークショップの連続ツイートは評判もよかったのか、レジュメ・転職、アメリカ留学、研究留学などで連絡をいただけることが多くなりました。またテクノロジー全般のことやアメリカのSTEM教育のこと、専門の地球環境学についての意見を求められることも多くなり、これもツイッターや、 この日本語ブログのおかげだと思っています。

ニューヨークのスーパーでレジ係のバイトをしてたり、ピザの宅配で自転車をこいでいる若者は本当はものすごいポテンシャルがあって、例え今は貧しくても、僕の大学などで学位を取って技術者になって大活躍している若者はたくさんいます。そして、 世界一の経済大国で技術者になってファミリーを支える、時には自国に残した家族に仕送りをする。アメリカンドリームを自分の手でどんどん掴んでいきます。本当にどんどん成功して掴んでいきます。

僕は日本にだって日本人にだって そのような“ドリーム” があると思うんです。本当にアメリカンドリームのようなもの、“ジャパニーズドリーム”があるなら 、それはどんな人(会社員、社会人・学生の方、子育て中の方、マイノリティー、LGBTの方、今は貧困にあえいでいる方、ハンディキャップと戦っている方)にも届くもの・掴めるものでなければなりません。そういう思いでニューヨーク・テックカフェを始めました。あなたのドリーム、しばらくポケットにしまい込んでいるあなたのドリームは何ですか?お互いのドリームを実現するために交流しましょう。この冬コーヒーを一緒に飲める方、支援していただける方、是非このクラウドファンディングを通して支援者として参加してください。またニューヨーク近郊にお住まいの方は是非NYテックカフェに参加してください。

これまでの活動

2019年8月に新宿四谷でNYテックカフェin東京を開催しました。たくさんの方のご参加ありがとうございました(リンクはこちら)。
2019年7月に札幌でNYテックカフェin札幌を開催しました。たくさんの方のご参加ありがとうございました(リンクはこちら)。

Please follow and like us:

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *