【告知】アイスコーヒー飲みませんか?

この夏ちょっと会える方いますか?一緒にアイスコーヒー飲みませんか? 現在一時帰国して18年ぶりに日本に長期滞在しています。

2001年夏の終わり、911テロの直前に僕はニューヨークに住み始めました。それ以来、今まで2週間だけ一時帰国することはあっても、今回のように6週間日本に帰るのは不可能でした。 あのテロ以来、何千人もの命とともにニューヨークで一番大きいビル二棟が一瞬でになくなるとをこの目で見て、人はいつ死ぬかわからない、後悔しないように今を精いっぱい生き抜くこうと強く思いました。

そして早いもので18年が過ぎました。思えば大学院留学時代も、 もし長期休暇を取れば、大学のリサーチアシスタントを首になって帰ってきたときに研究室の自分の机がなかったらどうしよう、という強迫観念があったかもしれません。卒業後もNYで企業に働いたり大学でポスドクしたり、そして今の勤務校でファカルティ・ポジション(教授職)を得てからも、 その強迫観念は変わることはありませんでした。ただ、去年テニュア(終身在職権)を取って精神的にこの強迫観念からやっと解放されたかなって感じています。

ニューヨーク市立大学という公立大学でNYの子供達にテクノロジーを教えて彼らに技術者になってもらうというのが僕の仕事です。 NY州とNY市の予算で給料をもらっているのでNYの若者を助けるのが仕事なのは当然ですが、それだけではなく故郷の日本の方々にも何か貢献できることはないのか、という思いが募り始めています。

このままだとニューヨーカーを助けるだけの人生になりそうで、それはそれでいいのですが、せっかく日本で生まれ育って、 アメリカに住んで故郷の日本を見ていていると、なにか僕が力になれることはないのかなって。何かに困っている人がちょっとでも少なくなり、日本の世の中が皆にとって住みやすいものになればいいなって思っています。この4月からツイッターとブログで情報を発信し始めたのもこの理由が大きいです。

幸いレジュメ・ワークショップの連続ツイートは評判もよかったのか、レジュメ・転職、アメリカ留学、研究留学などで連絡をいただけることが多くなりました。またテクノロジー全般のことやアメリカのSTEM教育のこと、専門の地球環境学についての意見を求められることも多くなり、これもツイッターや、 この日本語ブログのおかげだと思っています。

ニューヨークのスーパーでレジ係のバイトをしてたり、ピザの宅配で自転車をこいでいる若者は本当はものすごいポテンシャルがあって、例え今は貧しくても、僕の大学などで学位を取って技術者になって大活躍している若者はたくさんいます。そして、 世界一の経済大国で技術者になってファミリーを支える、時には自国に残した家族に仕送りをする。アメリカンドリームを自分の手でどんどん掴んでいきます。本当にどんどん成功して掴んでいきます。

僕は日本にだって日本人にだって そのような“ドリーム” があると思うんです。本当にアメリカンドリームのようなもの、“ジャパニーズドリーム”があるなら 、それはどんな人(会社員、社会人・学生の方、子育て中の方、マイノリティー、LGBTの方、今は貧困にあえいでいる方、ハンディキャップと戦っている方)にも届くもの・掴めるものでなければなりません。そういう思いでツイッターとブログを始めました。 今まで2週間の一時帰国だと実家の北海道に1週間、嫁の実家の横浜に1週間と親や兄弟親族にあったり、お墓参りしたりで、友達(といってもほとんどいませんが)に会うということは時間的に不可能でした。

今回は7月の3週間は北海道、そのあと3週間は横浜に滞在します。お世話になった方々に挨拶するのはもちろん、今までツイッターや他のSNSで交流している僕の仲間(あなたです)にも是非お会いして いろんな意見を聞いたり交流したいと思っております。

あなたのドリーム、しばらくポケットにしまい込んでいるあなたのドリームは何ですか?お互いのドリームを実現するために交流しましょう。この夏アイスコーヒーを一緒に飲める方是非ご連絡ください(ツイッター @masatonakamura まで)。

Update: 2019年8月に新宿四谷でNYテックカフェin東京を開催しました。たくさんの方のご参加ありがとうございました。
Update: 2019年7月に札幌でNYテックカフェin札幌を開催しました。たくさんの方のご参加ありがとうございました。

2019年6月30日(米国東部時間) マサトナカムラ  
2019年8月9日(日本時間) Updated

Please follow and like us:

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *