【質問答えます】プロフェッショナルなエンジニア の条件とは?

質問者DAさん「 中村さんこんにちわ。日本でエンジニア をしているものです。いきなりで恐縮なのですが、プロフェッショナルなエンジニア の条件とはどんなものなのでしょうか? 

私は、

1、最新技術を常に取り入れるアンテナの感度
2、インプットとアウトプットの量と質の高さ
3、現場での勘の良さとそれに見合う技術

と考えています。 」

僕「DAさん、こんにちは。素晴らしいです!そうですね。開発エンジニアとか製造プロセスエンジニアとかエンジニアでも業界と業種で違いますが、一般的に言って、自分で自分を時代遅れにする能力ではないでしょうか?つまり、技術的壁があったらどう超えるかチャレンジできるマインド、
今ある技術を使うのみならず必要なら自分で技術を開発する行動力とかです。

でも、最後はやっぱりエンジニアは愛情が必要だと思いますよ。チームを思いやる気持ち、自分のプロジェクトやプロダクト(あなたのベイビー)を心底愛するこころ、そしていかなる環境でも、自分は成長するんだという自己愛(自己犠牲の逆)など。」

DAさん「 ご返信ありがとうございました! まさか返信いただけると思っていなかったのでとても嬉しいです。大きな夢に向かって、毎日1つでも成長することを目標にがんばります!」

僕「素敵です!ちなみに何系のエンジニアをやっておられるのですか?」

DAさん「私は、インフラエンジニアをしております。ほぼサーバエンジニア です。今は、100%『クラウドサービスA』の環境で仕事をしてるのでなんちゃってクラウドエンジニア でもあります!」

僕「 『クラウドサービスA』素晴らしいです。今まで頑張ってこられたのでしょうから、向こう10年でも更なる大躍進を遂げてください。 」

DAさん「三十数年生きてきて、夢がなかったので、エンジニア としての夢を決めて行動する途中で、中村さんのアメリカでのストーリーを拝読しまして、とても感銘を受けたんです。と、同時にすこしの焦燥感も感じました。 」

僕「応援しています! 」

Please follow and like us:

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *