【質問答えます】大学3年生です。今後の研究室などの進路を考えるために、面白い論文を見つけるコツは?

質問者Iさん「現在、大学3年生です。 今後の研究室などの進路を考えるために、興味のある範囲の論文をGoogle Scolarで読んでいるんですが、なかなか面白い論文を見つけられません。 面白い論文を見つけるコツとかあれば教えて欲しいです。」

ノーベル賞を取った時の決め手となった論文 は?

僕「質問ありがとうございます。大学3年生だと論文は、面白いものではなく、つまらないものです。何を専攻されているかわかりませんが、サイエンス系ならノーベル賞を取った時の決め手となった論文とかは面白いですよ。全体的に評価の高い論文、一般の科学ニュースになるような研究論文は面白いと考えていいですよ。

自然科学系 https://journals.aps.org/pr/abstract/10.1103/PhysRev.109.603

社会科学系 http://www.its.caltech.edu/~camerer/Ec101/ProspectTheory.pdf 

などはどうでしょう?

科学史 はどうですか?

それから、僕の提案は科学史(物理学の歴史とか、工学なら自動車の歴史とか、社会科学系なら、経済学の歴史)人文系なら哲学の歴史などを学ぶと過去の偉人と対話でき、研究テーマの背景とか興味が沸きやすいですよ。

あとは好きな研究室に行って先生とか助手の方とか大学院の学生にその分野で面白そうな論文を直接聞くといいですよ。行動あるのみ!

研究室選び応援しています。

マサトナカムラ 」

Please follow and like us:

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *