【質問答えます】 アメリカで大学院に行かれてた時の生活費や学費は全て日本で貯められた分で補われてたのですか?

質問者Tさん「アメリカ大学院に行かれてた時の生活費や学費は全て日本で貯められた分で補われてたのですか?社会人からアメリカ大学院を目指しているので、差し支えなければ教えてもらえたら嬉しいです。」

僕「そうですね。2年間東京でSEをやって留学資金を貯めました。留学の1年目はその東京で働いたお金で補いました。2年目からは大学からお金をもらったり、研究室に雇ってもらったりしましたよ。社会人からの大学院留学なら、しっかりお金を日本で貯めるかしてからの方が良いかなーと思います。特にMBAとかMAのマスタープログラムでは、留学生が大学から奨学金や研究して給料をもらうのはなかなか難しいと思いますよ。ただ留学生でもキャンパス内だと週20時間働けるとかあるかもしれないので、留学生オフィスに相談するといいですよ。事務や図書館で働くとか可能かもしれません。

応援しています。

マサトナカムラ」

Please follow and like us:

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *