【オープンオフィスアワー】第4回YouTubeライブ編 質問:42歳で留学、AI・機械学習で修士・米国就職は大丈夫?

YouTubeアーカイブはこのページの一番下にあります。

オープンオフィスアワー (OOH)・プロジェクト、第4回目の今回は ストリーミングライブ編、#ワシントンDC から生配信です。

今回答えた質問・ディスカッションの一つは:

「自分の兄(英語通訳職、ガチ文系)は42歳で今度の12月に CS を学ぶために 米国留学 します。最終的には 修士号 取得、米国就職 狙いですが、#高校数学 の知識が抜けています(平方完成からせこせこ復習してます)。そのため、最初は カンザス の田舎の大学の学部からスタートです。こういうレベルで果たして大丈夫なのか・・・と弟としては心配してるのですが、どうお考えでしょうか。本人は AI か 機械学習 分野に進みたいらしいですが」

です。

このトピックでいろいろなディスカッション出来ました:
「あと、米国とはいえ、年齢 も気になります。。。」
「丁寧なご回答、ありがとうございました。別件ですが、先生も挫折とか辛いこと、沢山経験されたと思うのですが、どう乗り越えられましたか?」

ほか、以下の質問に答えながら ディスカッションしました:

  1. ​留学する前にTOEFL受験してました?どのくらいのスコアでしたか?
  2. 逆に、米国では、「日本就職用のレジュメ」っていうのがあるらしいですね…
  3. 年齢のお話、とても勇気付けられました。
  4. アメリカ以外で、エンジニアが1000万プレイヤーになれる国はありますか?
  5. GPAが低い状態で大学を卒業し現在メーカーで働いているものです。卒業後にアメリカ留学ではGPAが大切だと知り、しまった、と感じております。こういった状況で、留学を試みる場合になにか挽回策はあるのでしょうか?
  6. メーカーにおいての技術実績は、留学出願時にアピールできるものなのでしょうか?

などなど。

ほか、質問箱からは以下の17の質問について答えたりディスカッションしたりしました:

  1. Twitter毎日どれくらい見てる?
  2. 初めてのデートは、水族館と動物園どっちがいい?
  3. 何をモチベーションに生きていますか?
  4. 人工知能って何とも言えない怖さがある?
  5. いつもツイートで勉強させていただいてます。私は移民でアジア人で女性なので、マイノリティについてのツイートにとても興味を持ちました。 移民である(英語ネイティブではないという意味も含めて)ということは、NYのテック業界で採用される可能性は他の人たちよりも低いですか? 何を強みにするとより採用される可能性が高くなると思われますか? よろしくお願いします! (ブログでも回答しました
  6. 交際0日婚についてどう思いますか?
  7. 星に名前を付けられるとしたら何と付けたいですか?
  8. はじめまして。 日本で文系大学生をしていて、院進を目指しています。いつも勉強させて頂いてます。 研究対象が完全に日本で、強いて言えば東アジアも含む可能性があるかな?くらいなので優先順位としては低いですが、若いうちに海外で勉強したいとも思ってます。 ニューヨークはやはり勉強に行きたい憧れの街の一つですが、特に金銭面が不安です。学生ビザだと働けないと思うので、行けてもカツカツになりそうです。家賃と治安の兼ね合いは難しいですよね…。 アジア人の、加えて女性が住めるギリギリラインの地区はどの辺りだと思いますか? 長くなってすみません。(ブログでも回答しました
  9. どんな形の眼鏡をかけたいですか?
  10. かたづけ苦手じゃない?
  11. 芸能人になってみたかったですか?
  12. 毎日、ちゃんと家でお勉強してる?
  13. 何にもうまくいかね~~~って時ってありません?
  14. どんなペットを飼いたいですか?
  15. 子供のころ好きだったお菓子ってある?
  16. 修学旅行はみんなやっぱり京都に行くよね。

第4回 オープンオフィスアワー (OOH)以下のYouTubeのアーカイブを是非ご覧ください。

Please follow and like us:

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *