【オープンオフィスアワー】Youtubeライブ第2回 質問:NYで仕事を探す際にネットワーキングは重要?他 

自宅のラウンジから

第2回オープンオフィスアワー(OOH)・ライブを行いました。10名以上(最大19名)の仲間が参加してくれました。参加してくれた方々ありがとうございます。ディスカッションの内容は以下の通りです。興味のある方は一番下のYouTubeをご覧ください。

今回ライブ中にもらった質問はこちら:

質問者Tさん 「 質問です!NYで仕事を探す際にネットワーキングは重要ですか?ネットワーキングに関してどういう考えをお持ちですか? 」(43分37秒あたりから)

僕「うーん、ネットワーキングって大事だけどキャリアのどの辺にいるかにもよってきますよ。例えばエントリーレベルとかミドルのキャリアとか。。ネットワーキングって大事だけどキャリアの初めだったらそもそも十分なネットワークって持ってないですよね。」

Tさん「 私はミドルキャリアです!」

僕「なるほど、ネットワーキングは勧めなくはないですけど、転職先(ポジション)を探してアプライするアクションの方が大事で・・・・(以下YouTubeライブ参照)」

Tさん 「ありがとうございます! 」
——
Tさん 「先生は英語のストラグルはありましたか?もしあったのならどのように克服しましたか? 」

僕「ありましたよ。でも、英語を『克服する』という意識はあまりありませんでした。・・・・・英語を使って何をしたいかという目的を持つといいですよ。」

Tさん 「ありがとうございます! 」

YouTube ライブより

ほか、以下の17の質問について答えたりディスカッションしたりしました:

  1. 前回『個性はどうやって作るのですか?』の補足説明
  2. 仕事ができる人ってどういう人だと思いますか?
  3. 宇宙って広がり続けてるの知ってました?
  4. 日常の小さな楽しみは?
  5. すみません2つ質問してもいいですか?1.そもそも、なぜ今かかわられている学術を研究することになり、現在は教える立場にもなられたのか。きっかけや決め手について教えていただきたいです。2.今されている仕事以外の道を考えたことはありますか?ある場合、なぜそれを選ばなかったのでしょうか? (ブログでも回答しました
  6. 人間は顔や見た目が大事だと思いますか?
  7. イライラを鎮めるには!!
  8. 人はどのように生きるべきだと思いますか?
  9. 子供の頃の写真に今の面影ある?
  10. 彼女よりもゲームを優先する彼氏どう思いますか?
  11. エンジニアに憧れてなったのはいいですが、求められていることと自分の実力に差がありすぎてかなり申し訳ない気持ちでいっぱいです。 かといってエンジニアであることを諦めたくはないですし、スキルを身につけるということ以外にどうしたらいいでしょうか (ブログでの回答はこちら
  12. 現在、大学3年生です。 今後の研究室などの進路を考えるために、興味のある範囲の論文をGoogle Scholarで読んでいるんですが、なかなか面白い論文を見つけられません。 面白い論文を見つけるコツとかあれば教えて欲しいです。 (ブログでの回答はこちら
  13. アメリカで人並みに稼げるようになりたくて、その為に進学を考えている40代です。暮らして行くために現実の武器を増やさなきゃと焦ります。パッションとは違うけれど…何かメッセージ頂けたら嬉しいです 。 (ブログでの回答はこちら
  14. 最近行ったお気に入りの場所はどこ?
  15. 寝られない時の対処法を教えてくれ
  16. 演奏できる楽器はありますか?
  17. 財布ってこだわってます?


OOHライブ参加希望の方はYouTubeのチャンネル登録していただけると通知が届きます
Please follow and like us:

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *