【オープンオフィスアワー】Youtubeライブ第1回 質問:日本のソフトウエア界隈では、35歳転職能力限界説?ニューヨーク、アメリカでは?

第一回オープンオフィスアワー(OOH)・ライブを行いました。誰も訪問しないだろうなと思って1人で語るつもりでした。でも、1時間前の告知にもかかわらず、5人(最大時10人)も参加していただき、すごく感謝です。 内容は、質問に僕で良ければ答えたり、雑談的な話をしたりするものでした。OOHライブ参加希望の方はYouTubeのチャンネル登録していただけると通知が届きます(空き時間に開催させていただくので、今のところ不定期です。ごめんなさい)。

ライブ中にもらった質問はこちら:

質問者Yさん「日本でよくあるのが年齢限界説です。ソフトウエア界隈では35歳が転職能力限界説になってますが、ニューヨークやアメリカではいかがでしょうか? 」(34分22秒あたりから)

僕「うーん、ちょっと解説というか、バックグランドの説明が必要で、アメリカでは歳関係ないです、って考えたほうがいいです。関係ないんだけれども、実際は・・・・・・(以下YouTubeライブ参照)」

Yさん「先生、ありがとうございます!色々な国からお誘いがありますが、ニューヨークでの転職目指しますね。」

ほか、以下の26の質問に答えました:

  1. 普段どーゆー格好をしてますか?
  2. 質問箱って台湾でも使われてるみたいですね
  3. 高齢化が止まらない日本は終わりですかね?
  4. 質問です。私は日本の私立文系で勉強していて、改めて数学を勉強したいと思っていますがなかなか苦手を克服できず…。そこで、日本の数学レベルは高校まででは非常に高いと思うのですが、海外・特にアメリカでは、大学入学後、1,2年間教養でのプログラムでぎっしりと勉強をする必要があるからこそ、日本の文系との差が出来てしまうのでしょうか?(ブログでも回答しました
  5. 日本のダメな所は良く見つかるのですが、逆に、海外にいるからこそ分かる日本の魅力ってなんですか?(教育面だったり、文化的にでもいいのですが、気になります!)
  6. 日本の工業デザインとアメリカやヨーロッパの工業デザインの根本的な違いは何でしょうか?また,その違いを感じたり学ぶヒントも教えて頂けると幸いです.これからイタリアで工業デザインを学ぶ計画で,日本と他の国での工業デザインの違いを感じながら勉強したいと思い,質問させて頂きました.学部では機械工学を学んでおりました.よろしくお願いします。
  7. 工学に興味を持ったきっかけはなんでしたか?
  8. 漫画は読まれますか?好きな漫画TOP3を教えてください!
  9. 運は良い方ですか?悪い方ですか?
  10. 日本ではブロガーやユーチューバーなどの副業が話題になっていますが、米国では同じような現象はありますか?
  11. 東京オリンピックのチケット申込み始まりましたけど、どの競技が観たいですか?
  12. 米国から見て日本人の強みは何でしょうか?
  13. 今一番欲しいものは何?
  14. 家に帰って一番最初にすることって?
  15. すみません2つ質問してもいいですか? ●そもそも、なぜいま関わられている学術を研究することになり、現在は教える立場にもなられたのか。きっかけや決め手について教えて頂きたいです。 ●今されている仕事以外の道を考えたことはありますか?ある場合、なぜそれを選ばなかったのでしょうか? (ブログでも回答しました
  16. 個性ってどう作ってますか ? (ブログでも回答しました
  17. ジャニーズで好きなのは誰?
  18. DMの返事って来たらなるべく早く返しますか?
  19. 何時間くらい寝たら体調万全になりますか?
  20. ジブリの好きなアニメは?
  21. LINE PAY使ってますか?
  22. 掃除と料理、どっちをしてあげたい?
  23. 生きる意味とは(哲学) (ブログでも回答しました
  24. はじめまして。いつもツイートを楽しみながら読ませていただいております! 少しだけヒントを頂きたいのですが、私は文系で海外留学や海外の大学院に行きたくて、考えていても、なにかと理系が重要視されていて重宝されている気がするのですが、文系の重要性だったり必要性を感じた事は今までありますでしょうか? (ブログでも回答しました
  25. アメリカで工学の学生をやっているのですが、長期インターンシップを2回した後、エンジニアとして働く事に幻滅してしまいました。計算とCADとプログラミングばっかりで、新鮮味が日に日に無くなっていくのを感じました。自分がやりたかった仕事はこんなチマチマしたものじゃない!と思ってしまっています。もっと広い世界を見たいし、大きな仕事を動かせる文系的(広すぎますが)なキャリアを目指そうと思います。どう行った業界が理系には有利でしょうか? (ブログでも回答しました
  26. 勉強する本質的な意味ってなんなんでしょうね? (ブログでも回答しました

YouTubeライブの動画はこちらをクリックしてください。=> https://youtu.be/Ar8Uw9Oe-OQ

このオープンオフィスアワー(OOH)ライブは不定期にやる予定なので、もしよければこちらからチャンネル登録をお願いします。

Please follow and like us:

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *